理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

187回全経上

商業の演習回数の少なさ

工原の初手ミスが痛かった、6割ちょい

2週目でこれはひどい

 

会計

・連結ベースで未実現損失の回収まで考えると繰延になるからこれは消さない

・振替損益と内部利益の違いでは半製品とか仕掛品とかそれ的な物

・退職給付は退職時までの期間ならそれより短くてもOK

・最近受けた161の日商だと移管日に認識するパターンもあったけど、企業会計原則では約定日

工業

・棚卸減耗損は販管じゃなくてOCの場合もある

商業

・保証債務の借方は保証債務費用ってやつ

貸倒懸念債権5,000(割引率6% 押し付けられた利息2%)なら

100÷1.06+5,100÷1.06が帳簿価額になってその差を貸倒引当金にする

一般化すればxで割引率b%飲んだ利息a%で

xa/100 × bでの年金原価係数 + x × 現在価値