理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

189回全経上

原価計算

計算問題全部あってたけど、理論問題がカス

統制とか何?

事前、事後、期中統制

事前統制では教育って書いたけど参加らしい、合ってんだろ

組織成員の業績評価→改善

組織成員とは個人のみを指すわけではないのかなぁ

 

工業簿記

大体はあってた

補助部門費の予定配賦で配布差異が生じた場合はシングルプランみたいに前の方で差異を認識して補助部門に当てるのがフツーで

製造のみなら一旦実際の配賦率で配賦して、差を見て製造に責任を充てるぽ

副産物は仕掛品から除く

副産物実際原価の算定は、度外視法の問題でも非度外視法で計算しておく

 

会計学

割と謎

会計上の変更及び誤謬の訂正って日本語だから誤謬の訂正は会計上の変更にかからないらしい

過去勤務費用も数理計算上の際に含まれる

特別損失計上は多額の時のみ(少額なら無理やりUGか製造原価にするのか、それとも雑損?)

棚卸資産も洗い替え法使える

なんか、棚卸資産の切り下げって減損と同じなのかなぁ?

「回収可能価額のみが繰り越せる原価になる、不可能であれば損失の繰延に過ぎない」って同じなのかね まぁ固定資産に洗い替えとか絶対あり得ないんだけど

下落の原因だけなら

腐ったとか、流行らないとかその程度で良くて

突発的なやばいのは

災害とか、事業部廃止とか

私は国政介入による価格抑制って書いちゃった笑笑

 

商業

サボった笑笑 書き込まないと1番めんどくさい

大体ノルマ守れない

 

余談

20代にして五十肩になって、腎盂炎にもなったため5月は1ヶ月ほとんどサボってました

食事制限オンリーで1年半で12キロ落とした過剰なダイエットが原因かもしれません

五十肩の方は、比較的良くなりましたが、肩こりがずっと続きます

1ヶ月サボっても実力はめっちゃ落ちたわけではないけど、ただでさえギリギリの時間がよりなくなってしまうの、、、、