理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

【愚痴】試験への不安

果たして私は受かるのだろうか

受かる確率と落ちる確率なら確実に受かる確率の方が高いけど不安は不安

「受かるまで絶対やる」って決めてるし、独学もこれがラストで次はもう予備校しかないと思う、でも大原でも答練番長になったらどうしよう、永遠に不安がとまらない

今までも3週間で2級満点、4ヶ月で全経上級一発合格で確かに伸びるのは早いけど、結局アウトプット偏重で知識がかなり少ないから打ち止めも早くてあんまり伸びなくなってきた。会計士受験生が知ってて俺が知らない弱い論点があるからそこで差をつけられるのが怖い

 

なので大原とTACの公開模試申し込みました

 

今までこなした量

日商1級25回分

・数回の予想問題

・全経上級15回分

・テキスト読むのはやめました

 

不安点

・短答でメジャーで日商であまりでないような論点(取得関連費用の初出題時や実務指針にある逆取得ののれんの初出題)が出たら周り取れるけど俺は多分落としてしまう

・工原が伸びないのは当然なんだけど、商会も最近伸びなくなってきた

連結会計/本支店会計などの構造論点が得意じゃない(利益剰余金は初めから埋める気ないけど)

・財表と絡めた工業簿記が苦手

・比較的得意な特殊商品売買が最近出なくなってる(売上原価対立法チックに考えると大体瞬殺)