理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

183全経 会計工原 185全経会計工原

183の会計学簡単すぎた

のれん等調整額について知ってると思ったんだけど、換金可能性がないだけでなく本来費用処理すべきと書くのが良かったのか

あとは正常営業循環基準

 

185の原価計算はLPの整数縛りが無理すぎたw、不良品手直し費ってあるけど不良品はもう出たやつだから外部失敗コストに計上してたけど内部らしいね、文系の言葉はこれだからクソ

私207で適合コスト、不適合コストって書いたんだけど、品質って入れるべきなのかな?PM試験とか明治の博士論文読んでたら適合とか不適合コストって書いてたから多分不正解はないだろうけど怖いから次から品質っていれるは

 

連産品の定義により連産品の負担能力主義について記述したんだけど、投入産出の因果が不明確であって価値移転計算だと合理性に乏しいからなのか?

 

f:id:Na_lelelelele:20220803231941j:imagef:id:Na_lelelelele:20220803231944j:imagef:id:Na_lelelelele:20220803231947j:image