理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

158会工原 157会工 201全経商業

会計学的事項

ある条件を満たしたときに確定債務となるものを「偶発債務」

「偶発債務」より妥当性のあるものを「引当金」処理して、引当金には「評価性引当金」「負債性引当金」がある(名前の通りだから内容は省略)

税効果は「一時差異」、永久差異は覚えてんのになんなんだろうなこれ

 

工業

異常仕損は特別損失、営業外費用、営業利益からの控除の三択がある。減損は特損だけど、これは選択できる

予算操業度差異って=予想遊休能力差異だと思ってたけど、予算と実質操業度の差異なのか

販売における差異は「貢献利益基準」

 

相変わらず連結無理だ

 

f:id:Na_lelelelele:20220811090510j:imagef:id:Na_lelelelele:20220811090514j:imagef:id:Na_lelelelele:20220811090517j:image