理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

工原意味不明173(初見)

受かるかどうかでいえば、商業会計悪くないから受かりそうだけど

問題文が読み解けないし、営業費とか書いてんのやばすぎ、製造原価および販管費って書けよ

振替価格の不適切さの論点を見抜かなかったのはまあ私が悪いです

 

会計でも過剰配当はよく考えたら債権者保護に反するからNGだよね、そもそも弁済順位は一般債務→劣後債→株主資本だし

 

あと支店間取引あれ?謎?

本店集中会計だと本店経由だからA to Bで20,000売ったとしてA B 本店の順番で仕訳は

本店 20,000    本店売上20,000

本店仕入 20,000 本店20,000

B支店 20,000 A支店 20,000になるはずで

 

支店分散だと

B支店 20,000 B支店売上 20,000

A支店仕入 20,000 A支店20,000

仕訳なし

になるやん

そもそも、支店売上勘定自体を使用しないから意味ない的なやつ???

 

あと回収基準はもう適用されないのでどうでもいっす

 

工業の多額かつ不適切な場合は追加配賦とかそういやそんな論点あったなーって思ったよ

異常仕損は確か非原価項目だけど特損に限らず、減損損失は特損にする的なね、そんなのあったよね

修正パーシャルでもOCはパーシャルと同じらしいフツーにしらねw

管理可能不能とかは初めて聞いたは

 

やはり夏季休暇は神!めっちゃ勉強捗った

f:id:Na_lelelelele:20220816195734j:imagef:id:Na_lelelelele:20220816195737j:imagef:id:Na_lelelelele:20220816195739j:imagef:id:Na_lelelelele:20220816195743j:image