理系が始める趣味の簿記

趣味で簿記やってます/もはやただの間違いノート

連結の基礎を知る153

取得関連費用はどうやら連結では含まれないらしいw 猿すぎた

 

一部売却の仕訳って、非支配株主との資本取引だからNCI取り消すだけの仕訳片切りしかしてなかったんだけど

個別をまず

当座資産180,000 / 子会社株式 167,500

                            / 子会社株式売却益 12,500

にして、それを

子会社株式167,500 / NCI 165,600

子会社株式売却益 12,500

その他の包括利益累計額 1,000 / 資本剰余金 15,400

にするのか

支配獲得後の子会社評価・換算差額等のうち持分を抽出+親会社の評価・換算差額等を足したものだし関係ねえやって思ってたけどこれって損益取引成立してないから抜くんですかね

その他の包括利益累計額修正するのも初めて知ったし、資本剰余金の算定が流石に難しい

 

余談なんだけど、前T/Bに数字書き入れるのって正直どうなんだろう

3級まではそれやってたけど今は頭の中で仕訳切ったら解答用紙に直記してる、、、、

 

商業

f:id:Na_lelelelele:20220917224547j:image

会計工業原価計算

f:id:Na_lelelelele:20220917224606j:image

 

商工

f:id:Na_lelelelele:20220917225253j:image

会原

f:id:Na_lelelelele:20220917225305j:image